岩手山麓工房まつりm(__)m m(__)m2006/09/30 20時07分

     里工房のお店の様子


今日はお客様に大変申し訳ない事になりました
申し訳ありませんでした。
多くのお客様がお山においで下さりありがとうございます、また多くの方に来場をお断りした事も申し訳ありませんでした。
今日の来儒者は県立大生の協力で1500人ぐらいの来場があったそうです。
途中でお帰り下さった方には本当に申し訳ありません
また30分40分お待ちしてきた方には大変感謝致します。
私も今日はほとんど駐車場係で車の誘導だけでした。
近年この様に沢山のお客様と天候に恵まれる事が無く、私たちの準備不足でした。
楽しかった事
・親子ずれが思い思いの過ごし方をあの場所で楽しんでもらった事。
・仲間が交代で里工房の店番をしてくれた事(;>_<;)ビェェン
・1500人以上来場者が来たのに、出たゴミが小さな段ボールに1個∈^0^∋
皆さんのご協力のたまものです、ありがとうございます。
ゴミのでない出さないイベントは楽しいです。

明日も宜しくお願い致します。

コメント

_ しずくいしギャラリー ― 2006/10/01 00:56

里工房さん 駐車場・誘導係りありがとうございました。
スタッフの方には感謝です。

僕も会場内にプラ・ビニールゴミがないのがいいな~って思ってます。すばらしいです。来場者の意識が高いってことですかね~。

沢山の来場者で今日も賑わいましたね。残すところあと一日ですが、よろしくお願いします。

_ 江刺より ― 2006/10/01 03:22

こんにちは。
自分も今日(というか昨日)お伺いしたのですが、駐車場に入ったあとにすぐ出口に誘導され、どうすればいいのか分からず、Uターンもできず、結局そのまま帰るだけとなりました。出口付近の路上駐車に並べようかとも思いましたが、ぎゅうぎゅうで入ってくる車と押し問答になるだけだし、前にいた車もそのまま帰りました。自分もマイ丼など持って、とても楽しみにしていただけにがっかりしました。なんだか追い出された気がして、せめて出口付近にも誘導の方がもうひとりいてくれたら、どうすればいいのか聞けたのにとも思います。
来年はなんとかならないものでしょうか…。とてもいい場所なんだろうなと思いますが、あの場所ではもう納まりきれないのでは。
ご検討お願い致します。

_ 中津川の鮭男 ― 2006/10/01 23:50

知人からDMを貰い、楽しみに出かけましたが、残念なことがいくつか。

5キロ手前で係りの男性が、
「駐車場がいっぱいなので、Uターンしてください!」
(詫びているふうではなく、ヒステリックな口調だった)
と通る車に叫んでいました。
宣伝をしておいて、そんな言い方は無いだろう?と大変不快に感じました。
どうしても見たいが、どうすればいいか?と聞くと、
「車を停めて、歩いていって下さい。」
5キロ手前の場所でです。耳を疑いました。
男性の言葉からは、申し訳ないという謝罪の気持ちは、全く感じられませんでした。
登山をしに来た訳ではないので、ともかく車で行ける所まで行ってみようと直進すると、500メートルほど手前で渋滞していました。でも、25分ほど待ったのち、駐車場に停めることができました。
江刺の方のように、本当に上まで行ってUターンさせられた方がいらしたとは驚きです。
ずいぶん失礼な対応ですね。
他にも気づいたことがあるのですが、こういう内容の投稿をするのって、疲れますね…。
この辺でやめときます…。

_ あみ ― 2006/10/02 10:22

イベント事に渋滞はつきものですが、会場(駐車場)に限界がある感がしました。
2日目の昼頃でしたので、私も係りの方に午後か明日に、と言われました。
ですが近くに住んでいるわけではないので、待ってみよう…と渋滞の列に並んで駐車場に入れました。

帰り、駐車場へ向かう渋滞の車列が、ある場所で対向車線にはみ出している…?
とすれ違う時によく見たら、渋滞で待つことを止めてそこ
に車を置いて会場へ向かった人がいたようです。
そういう迷惑駐車が増えても困りますので、やはり会場を改めて考えていただきたいです。

↑で、コメントした方が気分を害されたように、同じような感じで私も言われました。
「1台1台に説明して、大変だな~」とは思いましたが…。

ゴミを出さないという働きかけのあるイベントに初めて行きました。
どういうモノなのかよく分からず、持参したのは箸だけですが、来年はその辺も意識して行きたいなと思います。

_ 江刺より ― 2006/10/02 16:06

改めて…
里工房さんだけに不満を述べてしまってごめんなさい。
来年こそは見たいと思い、なんとかご検討頂きたくてコメントを残しました。
他にもたくさんご苦労された人がいると分かって、なんだか自分が情けない気持ちです。それに里工房さんのせいではないのに、きっと気を重くしてらっしゃるだろうなと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年はもっとたくさんの方が楽しめるといいですね。来年に期待しています。

_ しずくいしギャラリー ― 2006/10/02 21:48

しずくいしギャラリーは今年初めての参加でした。

日曜朝、私の知り合いも柳沢から登ったはいいが、渋滞に巻き込まれ時間がなくなって、途中から奥さんだけ歩いて会場に来て(旦那さんは渋滞の運転)、顔をみせて挨拶して飛んで帰っていきました。

スタッフではないですけど、せっかく遠くからきていただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。
最終日夕方のミーティングで予想の約三倍の人出だったそうです。駐車場や誘導員のことなど、、、アンケートも半分回収されてるようなんで、今後についてもこれからスタッフで話されると聞いています。

ステキなお祭りなので問題点を改善して今後も続けて欲しいと思いました。

里工房さんも、お店にいる時間より駐車係りの時間が長かったんじゃない?ご苦労さまでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sannroku-bito.asablo.jp/blog/2006/09/30/543276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_  しずくいしギャラリー通信      「風たより」  - 2006/10/01 01:18

岩手山麓工芸まつり #4.

開催二日目の山麓工房祭りは午前中から大勢の来場者で賑わっていました。11時に来場された方からすでに登り道で渋滞してると聞きました。祭りスタッフの情報では昨日は1.000名、今日は1.500名もの入場者、会場に入れないで帰って戴いた方もいたそうです。

今日もいい天気でした。







_  しずくいしギャラリー通信      「風たより」  - 2006/10/01 01:19

岩手山麓工芸まつり #8.

しずくいしギャラリー「風の会」 オールドタイム漆工房 (漆器)

しずくいしギャラリー「風の会」 Kyala Studio (木工)