ハードディスク交換から2007/06/20 13時07分

      そうめん製造機ではありません


月曜日にとうとう、パソコンのハードディスクの交換を行いました。
業者に頼むと、5,000円ほどかかるとのこと、それではと思い自分で交換に挑みました。座布団の上に画面を下にして置きそこの部分のねじをはずしカバーもはずし中身を露出、はてハードディスクらしいものはと、探して見ても一目ではわからず、これかと思うものは購入したものよりサイズが大きい「最近のものは、小さくなったのかな」などと思い、そのものと二つ一体に金具に固定しているものをはずす、その際ケーブルもはずすので、忘れない亜用にと写真も撮る。
固定している金具をはずしてみると、大きいと思ってたものはCDの取り入れ口その下にあるのが今回交換すべきハードディスク。大きさは購入したものと同じでした。安心。
うちのiMacはバケツ型の一体ですので中身はごちゃごちゃ、ネジもどれがどれなのかよーく覗き込まないと判りづらいですね、結局なんとかとネジも止めて底蓋をはめたのだが、ネジが2本ほど余ってました。
再度確認ご無事所定の位置にネジもはまりました。
何とかディスク交換終了

OS10,3のインストール
これも初めてのこと、CDから起動し順に進むが、途中で選択が表示できなくなり
困った。知人に電話しその指示通りに、インストール前にディスクの初期化を行うことになりました。その後は通常通りインストールを実行。
次にmailの設定、これも説明書を見てもなかなか接続ができないその晩はあきらめ、翌日アサヒネットさんに電話これもまたなかなか通じない、通じてからは優しく教えていただきスムーズに接続できました、聞いてみれば説明書だけでは難しいと思う、かなり知識がなければ一人では難しいと思う。これは私だけでしょうか??

さらに困ったこと(半ば諦め)
HD交換前にアドレスブック、mail、Safari、のデーターを外付けHDに移して安心と思いきや、PCのHD移行できず、きっと何かやり方が違うのかもしれませんね。この様なことはあまりないことなので、覚える機会はないですよね。
アドレスは2年前にプリントしたものを手入力、とりあえず必要なところから、着信メールがあればそこから保存。地道な作業です。
SafariはGoogleで地道にブックマークへ。
気長にパソコンライフ。

たまにはHDも点検しながら。