大豆の会 草取り2007/06/23 16時53分



今日の午前中は大豆畑の草取りでした。
感想  
野菜は買います。
やっぱり除草剤は使いましょう。

草取りの姿勢は、なかなかきついものがある、しゃがんでやるもすぐに立ち上がって腰を伸ばす。はじめはその繰り返し。しかしやってるうちに四つんばいになるとこれは比較的長続きする姿勢である、はじめは畝にまたがってやっていたが、終了間近になって職人(農業家)より声がかかり畝間には入り両畝の草を取るように、なるほど雑草がよく目に入ります。
畑の土の匂い、土の軟らかさ、土の暖かさが近くに感じることができました。
子供の頃、警察ごっこ(なんと呼んだかあまり覚えてない)のとき警察役に追われたときなど畑の中に隠れ匍匐前進などした記憶があります。鉄砲ごっこも良く腹這いになり隠れたりしましたね、
今日は楽しい経験でした。
これも収穫までの楽しみですか、もちょっとがんばります。


これは柳沢地域まちづくり推進委員会の行事です

大豆22007/06/23 17時31分