岩手山麓工房まつり初日2006/09/29 21時09分

       賢治  木偶の坊根付け

山麓工房まつりまつりの初日を迎える事が出来ました。
今日はとても天気が良く、さわやかな日でした。
お客様も大変多く、県立大生のカウントでは985人確認でしたが、上がり口とは別に上の方から降りてきたお客様もありましたので1000人を超えた来場者があったと思われます。
スゴイ人数でした、昼の12時10分には豚汁は終了でした。
そのすぐ脇には、ブルーシートを広げていた。
団体さんだろうか大勢座りまるで宴会のようでした。
10回もやってこんな光景は始めてみました。
家族連れでシートを敷いて休んでる方もありました。
良い山日和でした。
明日も天気は良さそうですが夕方には寒くなりますから、ご準備宜しく。

今日はいい物見つけました。
花巻から参加して頂いている花巻の「煤孫こけし」さん
噂に聞いてました「木偶の坊根付け」
細かい仕事してますね、ビックリしちゃいますよ。
賢治ファンなら必ず手に入れなくてはなりませんね。
樹脂も、ケヤキとか延珠とか何種類かあるみたいです。
一個、800円です
ちょっとこだわりがあって、ねじは頭部に着いていません。
「賢治さんの頭には着けれね」との事でした。
それだったら足の裏でも良いんじゃない、と思った。

皆さんも山に来て自分だけの良い物見つけてくださいね
待ってます。

コメント

_ satan ― 2006/09/29 23:47

山の人さん

お世話になっています。僕は初めて参加しましたが、沢山、顔見知りが来場されていました。とてもステキなお祭りですね。 天気も良くてとてもイイ気持ちになりました。あと二日間よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sannroku-bito.asablo.jp/blog/2006/09/29/542360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_  しずくいしギャラリー通信      「風たより」  - 2006/09/30 00:10

岩手山麓工芸まつり #2.

今日から岩手山の馬返し登山口キャンプ場にて「第10回 岩手山麓工芸まつり」がはじまりました。しずくいしギャラリーとしては今年初参加。県内各地の工芸家の作品が自然豊かなキャンプ場にあちこちと並んでいます。初日の今日は朝から青空も広がり、開店時間前から来場者も多く、お昼前後は沢山の人出で賑わっていました。
 工芸関係以外にもカレー屋さん、お蕎麦屋さん、本場の水餃子やさん、イワナの塩焼き屋さん、お茶、お菓子のお店も充実しています。お値段もとても良心的でおいしかったです。とても気分もよくて、楽しくてギャラリーの当番の日ではなかったですけど、朝一の搬入後、昼過ぎ...