不具合な巣箱2009/05/09 10時02分




人気のない巣箱、興味を持ち立ち寄るシジュウカラ、ヤマガラ。問題があるようで覗いては去って行く。
昨日、取りのばたつく音がするので見上げてみると、雀が巣箱に頭を入れたままばたついている、しばらくしたから様子をうかがったが翼をばたつかせるだけで、いっこうに立ち退く気配がない。
もしかして何か引っかかっているのと思い、ハシゴをかけ近づいてみました。手を伸ばしふれた瞬間飛び立つかと思いながら胴体に手を伸ばし捕まえる事が出来ました。
しかし、頭が引っかかってました。
「えっ なして」
木の皮を貼り付けてた物が微妙に入り口に被さって多様でそこに雀の頭が引っかかてたようでした。
無事に捕獲し放してやりました。

後日、雀の別なつがいが利用してたようですが、今は空き家となっております。