保育園児が来る・・・2010/07/09 14時24分



昨日、待ちに待たせた木工作業体験。
近所の保育園から、歩って300メートルぐらいの我が工房に、子どもたちが訪ねてくる。昨年は「絵馬」の作成といっても赤松の板を五角形に切った物を子どもたちにサンドペーパーを使い面取りしてもらう作業です。
今回は、板から馬の形を切り向いた物を又サンドペーパーで角をなでてもらう物でした。

今回の馬の絵は、子どもたちに描いてもらった絵を二点糸鋸で切りやすい様に若干の加工をして、さらに私が書いた馬の絵を加えて三点切り抜いてみました。来房してくれた子どもたちは六人でしたが3種類の馬を18枚ほど切っておきました。
それを子どもたちに選んでもらいましたが、私の絵の馬も選んでもらったのでちょっと嬉しかったです。

子どもたちに書いてもらった馬の絵は、直接板で切り抜くには、切り抜いた馬が直立できる様に、絵の足の部分をそろえて書き直したりしました。切り抜いてできあがったものはとても可愛い感じでした。何かの機会に皆さんにお見せ出来ればと思います。

私が書いた馬の絵は、いかにもつまらない物で、我ながらがっかりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sannroku-bito.asablo.jp/blog/2010/07/09/5215966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。